産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ アン ! #2

<<   作成日時 : 2010/02/19 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

これまでの 里親委託では 

「ゆっくり  時間をかけて 慣らしていく」方法でしたが

アンの場合は 新生児ですし

「赤ちゃんハウス」も 定員オーバーだし

里親が受け入れられるなら すぐに という話でした。



思いがけず 希望通りのシチュエーションで 

大喜びの マシューうさぎでしたが

3日後に アンとの対面が決まると

深刻な話し合い を あれこれとしたものです。



たとえば・・・・・・

かわいいと思えなかったら どうしよう・・・・

いえっ これは 顔かたちではなく 

将来玉の輿にのせて 楽したい とかって話じゃなくて

(いやっ あわわわwwwほんとにっ )

いわゆる相性ってやつ。

産んだ赤ちゃんでさえ かわいくないって親もいるらしい

ましてや 降ってわいたような他人様の産んだ赤ちゃんだよ。



まちかねて じりじりしていたマシューですが

「かわいいと思えなかったら こどもが可哀想だから

惜しいけど 今回は あきらめよう」
 と 

理性的な決断を下しました。 涙目でうなづいたうさぎ

そういえばこの頃は まだマシューを頼りにしてたんだっけ・・・

  ちょっと遠い眼になっちゃう 元かわいい妻のうさぎです
・ )



それから

赤ちゃんの親と 顔合わせする勇気がもてるか否か。

ちょっとでも イヤな感じをうけてしまったら

赤ちゃんが成長して 似た表情をみせたとき

未熟なわたしたちは 気持ちが折れるのではないか。

かといって  将来 本人にきかれたときに

「こわくて 勇気がなくて 会わなかった」なんて答える

弱虫の情けない親でいいのか。



この問題は 児童相談所の方針で からくもクリアー。

将来のトラブルをさけるために 

双方の親の顔合わせはしません との事でした。

 「あいますか?」 といわれたら

どう判断していたのか 自分でもわからないままです。




なぜだか ふたりとも 無口になりながら

(いえね、当時は さまざまな話題を まな板にのせて

しゃべりたおして楽しんでた ふたりでしたから。

うさぎ ふたたび 遠い眼・・・・・・・・)

なんども足をはこんだ お馴染みの児童相談所へ。

あれほど 緊張することは 二度とない気がします。



そして

日当たりのいい 相談室のひとつで まつことしばし・・・・

別室から 中継ぎの職員さんに抱かれて


アンの登場  です


すべて  杞憂  でした

アンを そーっと だきとったときの きもち

産毛にすら ふれないほど こわごわと

アンのあたまを なでていた マシュー


あの瞬間に

 アンは わたしたちのこどもに なりました



その一週間後

いよいよ アンを 我が家にむかえます。

              



     うさぎの 「今日のひとこと」


          
      石橋を たたいて わたる
            

     石橋を たたいてわたる間も惜しんで 駆け抜ける


 


 



 

>

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのブログにコメありがとうございます(^^)
またちょくちょく来ますね(^^♪

と、いうより、1051さんブログ始めたんですね!!!
これから、じっくり読ませてもらいます☆
今日も更新したので、時間がありましたら遊びに来て下さい!!!

あとリンクしておきます(^O^)
えり
2010/02/19 20:11
えりちゃん こんにちは
遊びにきてくれて ありがとね

まだ中学生のえりちゃんが すてきなブログで
大好きな人たちの事を どんどん発信してるのに感心したのも ブログを始めたきっかけのひとつです。

ここは えりちゃんには 考えたこともない話ばかりだと思うけど でも えりちゃんの暮らしのそばに 確かに存在する世界です。
少しでも 知ってもらえると 嬉しいです

えりちゃんとこへも 遊びにいきますね!
うさぎママ
2010/02/20 11:27
こんにちわ〜^^

ウチがブログを始めたきっかけだなんて・・・。
ありがとうございます(^O^)
ブログ友はいっぱいいる方が楽しいですよ〜
でも、コメ返は大変ですが・・・汗

全然考えた事がない話ですね!!!
かなり大好きですっ(♡^□^♡)
また楽しみにしてまーす(^O^)/
えり
2010/02/20 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようこそ アン ! #2 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる