産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ アン! #4

<<   作成日時 : 2010/02/24 02:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

晴れ渡った 土曜日の午後でした。

濃いブルーの空に くっきりと浮かんでいた雲

強い風のなか あちこちに 満開のコスモス

アンを迎えにいった日の様子は はっきりと覚えています。



しろいベビードレスのアンを うさぎが抱きました。

マシューが アンのちっちゃな手に

ふとい ひとさし指を握らせて あやすと

アンが ほのかに 笑いました。

「まぁ、おとうさんに 笑うてるよ。 もうわかるかね。」

って 年配の職員さんが あたたかい声でいいました。

それはそれは 嬉しい瞬間でした



と、 メルヘンチックに マシューとほのぼのしたのは

おうちへ 帰り着くまでの事!!!

それから 激動の 3日間が 襲いかかってきましたよ



生まれて40日目のアンは 遠慮なんて知るはずもなく

ベビーベッドに寝かすと泣くので 抱きっぱなし

どこへ入ったやら分からない食事も 交代で流し込み

お風呂も 大泣きするので ふたりがかりで大汗かいて

その汗を流す間もなく あわてて飛び出し


はじめての家で はじめての空気を吸って

ちいさなアンも たいへんだったでしょう。

でも 3日間 お休みをとってたマシュー

4日目の朝 はやばやと 出勤したものです。

「これ以上休んで家にいると 疲労で死ぬ」 と 言い残して。

(ほんとに 殿方は 持久戦では たよれませんわねぇ)



さいわい 4日目に予定されていたのが

地元の保健婦さんの 訪問指導で ありがたかったです


定年を控えた ベテランの肝っ玉母さんみたいな方で

つぎつぎと アドバイスしていただいて

うさぎ は とっても気が楽になりました



「夜中のミルクは20ccも飲まないので心配で」

          

やめちゃいなさい! おむつ替えだけでいい。

そしたら 夜中には 起きなくなる癖がつくから。」

(夜だけ紙おむつにしたら なんと朝まで熟睡アン) 



「お風呂場にバスタオルを敷いてお湯をかけて 

あたためた上に 赤ちゃんを寝かせれば

両手が使えるから 安全にキレイに洗える」


なんて裏技も 実用的で 助かりました。


離乳食は作るな!という過激な指導も。

手をかけて作ると ついつい 無理に食べさせるので

かえって いやがって 食の細い子にしてしまう。

大人のお裾分けなら 残しても ママが気楽だから

そのほうが 赤ちゃんのためになるとか

もちろん 手抜き大好きな 素直な うさぎ

後に その通りに させていただきました


とくに 忘れられないのは

 「抱き癖がつくほど 抱っこしてあげてください。

抱っこしてもらってない子が 

大きくなって 児童相談所に来るんです」


と いわれた事です。


はいはい 抱きますとも!

抱っこしてる間にねむったアンの 可愛いこと

ベビーベッドに寝かせるのが 惜しいんですもん。

たとえ よく聞く 腱鞘炎なんかになろうとも 抱き続けますよ。

(ええ、その後 見事に腱鞘炎になったうさぎです。)



こんなふうに マシューうさぎアンの 新しい生活が 始まりました。






          うさぎの 「今日のひとこと」 



          習うより 慣れろ           
           (マシュー、あんたに いってんだよ!)          
          

 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^O^)/

いきなりですが・・・。


高校に合格しました(^^)


いろいろとありがとうございましたm(__)m
詳しくはブログを見てください。
えり
2010/02/24 09:50
えりちゃん おめでとう

大好きなEXILEも我慢して、いや控えめにして 頑張ったごほうびだね!
ママの笑顔も 満開でしょう。
(気持ちは18才のつもりでも つい 親目線になっちゃいます)
ママにも 「おめでとう&お疲れ様」って伝えてね!

はじけるえりちゃんのお部屋も 行ってますよ。
高校生活も EXILELOVEのブログも そ・し・て 恋も はじけてね!

(そういえば・・・あの人 どうなったの?)


うさぎママ
2010/02/24 10:28
ありがとうございます!!!
ウチの親もけっこー喜んでいましたよ☆
あとおばあちゃん・おじいちゃんに電話したら、喜んでいました☆
はい、親にちゃんと伝えておきます(^O^)/

EXILEはいったん関わらないようにしようと思ったんですが、やっぱりダメでした笑
EXILEを1日に1回見たり、聞いたりしないと、ダメだったみたいです^_^;笑

どんどんはじけていきますよ〜^^笑
・・・あの人ですか・・・。
今は同じ生活班ですよ♡
でも、もういいです。すみませんm(__)m
告ろうとは思いますよ。でも、高校も違うからダメですよ(^^)笑
これからまた、がんばります!!!

では、また来ますね☆
えり
2010/02/24 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようこそ アン! #4 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる