産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS アンと3人の母 #1

<<   作成日時 : 2010/10/09 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

わたしたちの娘として 健やかに育ってくれた 大切なアン

大切だからこそ アンのルーツを恥じることなく育ってほしくて

ごく幼い頃から 特別養子縁組の話も なにげなく さらっと聞かせてきました。



うさぎの考えとはちがって 「かわいそうに、そんなに小さい時に言わなくても」 と

あくまで 「かくす」ことを勧める母とは ずいぶん言い争ったものです。

旧弊で世間のせまい母の意見には 悩まされました。

「理屈ではそうでも やっぱりかわいそう。 話す必要ない。」

「小さすぎて 理解できないから もう少し成長してから・・・・」などなど。 



同じように 養子縁組をした親御さんでも 

うさぎとは まったく違うお考えの方もいらっしゃるし

うさぎのとった方法が ベストだったかどうかも わかりません。

こどもによっては よくない結果が出るかも知れないし

うちは たまたま アンの性格が うさぎのやり方に合っていたのかも。

アン本人が 早目の告知に肯定的なので 救われる思いです。




出産と同時に アンから引き離された 若すぎる母。   (母その1)

子育てをねがって アンを待ちこがれていた うさぎ。    (母その2)

そういう事情は アンが成長して疑問をぶつけてくるたびに

母親としてのうさぎの責任で 事細かに 知っているかぎりの話を聞かせました。



マシューと同じ本籍の町では 義父の遺産の関係で戸籍謄本を求めたときに

アンの戸籍の場所をきいて ちょっと寄り道したこともありましたっけ。

いえ ほんとは 謄本は郵送でも頼めるところを アンが同行できそうなので 

アンにこの町を見せておきたいと わざわざ 一時間かけてドライブしたのでした。



「ほら、このへんが アンのご先祖様が昔から住んでたところらしいよ。」

「ふ〜ん。 ちっちゃい町だね。 ど田舎! 」

「けど ここがこの町のメインストリートだから 案外自慢してたかもね。」

「え〜〜〜 ありえない〜〜〜 なんもないじゃ〜〜ん・・・ あははっ」



だって マシューのご先祖様なんて そこから更に山に分け入ったところなのよ。

マシューアンのルーツのこの町は とっても素敵な ど田舎なんですよ。 



アンは だから うさぎアンに隠し事をしてたなんて 思いもよらなかったでしょう。

隠してたつもりはなかったの。 ただ 伏せていただけと受け取ってほしい。

さすがの 「どんと来い!」精神で 告知してきたうさぎ

この事だけは ぜひ伝えたいと強く思いながらも

アンが20才をすぎたら。 いえ 社会にでてから。 と 逡巡し続けていました。

アンが大人の女性になるまでは 話せそうにない。

うさぎが言葉では表せないほど感謝している 3人目の母の存在を。



理由は これまでアンに語ったことのない「父親」に言及することになるからでした。

これはかなり重い話になるので アンの成長をまつしかない、と判断していました。



あっ そういえば いままで 父親については 質問をしたことがないアン

ミッションスクールに6年間通ったけど まさか処女懐胎を信じてるわけないし。

どう考えていたのかしら?  こういうとこ うさぎも詰めが甘いのよね。

あ〜っ そこんとこ 無性に気になります。

さぁ電話、電話、    アンの意見を確かめてみますね。

アンがお世話になった方(母その3)については そのあとで。



  To be continued・・・・・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンと3人の母 #1 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる