産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 波おだやかな一年

<<   作成日時 : 2015/12/31 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


しばらくのご無沙汰でございました。

ちらほら生存確認メールなどをいただきまして、恐縮です。

大丈夫、生きてますよ! 



このところ、夫の世話とランチ会と読書にかまけていて

(時間の使い方は、逆の順で多い・・・)

気付くと世間では大イベントのクリスマスは終わるわ、

あっという間にカタチだけでも大掃除をしなくては、という年末に。


気ばかり焦っていたら、あら、テレビで

「普段しなれない大掃除で怪我や入院が多くなる」っていってるわ。

「ホコリで死ぬことはないから」だってぇ〜  そらそうだわね。 

そうよね、そこそこ無理せず、のんびりと・・・。(と、毎年のように手抜きの年末)



あっという間に、一年過ぎたねぇ、とマシューと言い交わしつつ

振り返ると、メイプル家は、まったくメリハリのない、ある意味おだやかな一年でした。

アンの婚約でマシューの心が波立った一昨年。

忙しくも嬉しい、アンの結婚式に浮き立った去年。

今年は・・・

3月初めにアン達夫婦と4人で道後温泉+牡蠣食べ放題にいったぐらいで

ちらほら小さなライブや宝塚観劇はあったものの、大人しくしてた一年でした。

マシュー
は、リタイアするする詐欺で、ちっとも仕事を辞めないので、遊べないし。

たまの日帰り出張(打ち合わせ2時間程度)にくっついていって、急ぎ足で観光したぐらい。


いやいや、贅沢はいいますまい。

5月にサンディが乳ガンの手術を受けたけど、経過も良好だし

私達夫婦は、病院のお世話になることなく、新年を迎えるのはありがたいこと。

(引き落とされた健康保険料の額をみると、なんだか損した気分にもなるけど)


チャプチャプと小波を受けたぐらいで、のどかに平和に一年がすぎたことを

恒例の大晦日ならではの贅沢なお鍋を囲みながら、感謝しています。

このおだしで、元旦のお雑煮をつくります。

ふふ、めっちゃ美味しいんですよ。



アンのほうは、念願のプライベート・ネイルサロンを自宅の一室でスタート。

これまでのサロンの出勤を大幅に減らして、二足のわらじで張り切っています。

ますます、孫の顔を見る日が遠くなりそうだけど・・・

これも、贅沢な悩みだよね。

なにより、若い二人が仲良く日々を送っていることに、感謝。




ささやかなお正月用の花を生けて、マシューに自慢していたら

(日帰り出張で立ち寄った浜辺で拾った松の枝が、いい感じにお正月ムードをかもし

ああ、あの時のか・・・ 白い浜、キレイやったね・・・と、恋人ムードもかもし ふふふっ)

年末の総集編番組で、「今年いちばん怒ったニュース」なんて、やってました。

ランキングされたニュースは、たしかにいちいち腹立たしいものでした。

「息子をもう一度殺されたようなものだ」と父親が評した元少年A出版事件は

犯罪者が印税でのうのうと贅沢に暮らすのか、と納得できませんし

ほかのも、日本人の質が落ちたのか、とマシューが嘆くものばかり。


ところが、トップになったのは・・・

「子どもへの虐待」「子どもが巻き込まれた事件」というものでした。

他者への関心が薄れてるというけれど、子どもが酷い目にあうことに

インタビューを受けた人達が憤りを吐露するのを聞いて

まだまだ日本人は大丈夫!と、心強く思いました。


お節作りをとうに放棄して、日本の伝統文化をこわしているうさぎが言うのも、

たいへん口幅ったい気もするけどね。

そういや、お節を記事にしたこともあったっけ。→お節をつくらないメイプル家#1#2





新しい年が、未来ある子ども達に、希望多き年になりますように。

そして、かつて子どもだった皆さまにも、実り多き年になりますように。



一年間、ご訪問いただいて、ありがとうございました。

特別養子縁組と無関係の記事になりそうな予感もありますし

更新は間遠になるかもしれませんが、新しい年も、どうぞ引き続き

よろしくお願い申し上げます。



皆さまそろって、佳いお年を。 













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして、おめでとうございます。

本年もうさぎママさんにとって良い年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。
こみ
2016/01/02 17:31
>こみさんへ
新年のご挨拶、ありがとうございます。

こみさんにとっても、素晴らしい年になりますよう、祈っております。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うさぎママ
2016/01/02 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
波おだやかな一年 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる