産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 警鐘・隙間詐欺と命名したい

<<   作成日時 : 2016/07/28 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

実家で一人暮らしの母、たま子さんが入退院。

ま、夏バテ気味でめまいがした、というところ。

持病に喘息・腰痛などあるので、いきつけの病院の対応も早い。

週1程度になってた実家行きが、週2に変わったくらいでこともなし。



そんな退院後に、困った事案を発見。

発端は、退院後の生活費を買い物ついでにおろしてくるわ、というと

「置き薬屋さんの支払いが大きいから、その分も・・・」 

は? 置き薬? 山ほど病院から薬もらってて、その上に飲んでたの?



さてはて。

たま子さんによると、担当のお兄さんが優しくて気がよくて・・・

あらら、これって、数年前にやっと手を切った健康食品会社の二の舞やん。

(手を切った、というより金の切れ目が縁の切れ目、ってほうが近い状態だった)



世間話につきあってくれるお兄さんに、あちこちの体の不調を訴えたんだろうね。

夫の世話もなく、いまや最大の関心事は、自分の体だもんね、無理ないけど。

「とてもいい薬がある。」
と、特別に取り寄せてもらった分、入院したんで払ってないと。


ちょっと待ってよ。

それ、なんの薬よ?


「あのねぇ、ひや・きおーがんの、うんと効くぶんやて」

え? 夜泣き癇の虫の薬の進化形? わけわからんわ。



で、置き薬の箱を取り出し、明細書をよ〜く読むと・・・



@ 4月の段階で、よくある薬のほかに、バカ高いわけわからん薬に
  すでに大枚を支払っている。 (8,424円×3個分)
         ↓
   ラックジョインUC2ネオ  こんなのでした

どうも、これをホイホイ支払ったので、こりゃいけると思われたか?


A 置き薬のリストに、突出して高価なのがひとつ、挟まってる。 これが、未払い分ね。

   大心丸  こっちがひや・きおーがん系のお薬 嘘つけっ!

  なんと、お値段は・・・税込み42,120円!


妊婦や15歳以下は服用禁止だと? 86歳には危なすぎるwww

喘息持ちで、酸素のチューブたぐりながら暮らしてるのにwww

このあと、まだ開封してない(買ったら安心して幸いにも飲み忘れてる)

大心丸の小さな箱(80粒)を、手のひらにのせたままで、

たま子さんと押し問答数十分。 



「これね、頼むとき、値段訊いたの?」

「そんな(みっともない)こと、あたしゃできん。」


「あのね、年金暮らしのおばあちゃんに、すぐ払える額じゃないよ」


「大丈夫、いつもはちゃんとべつにお金おいてある」

いやいや、そういう問題じゃないから!

そもそも、こんな高価な薬を個別注文で取り寄せるなら

(取り寄せてもらったから返品は出来ない=支払う、と言い張る母)

顧客に値段を知らせるのが、真っ当な担当者でしょうが!

いやその前に、病院通いの状況は母の愚痴からたっぷり聴いてるはずなのに

勝手に強烈な薬など売りつけて、うかうか飲んで倒れたらどうすんだよっ!




もう20年ほど前に亡くなった父の名義だった、この置き薬。

箱ごと預かって、県都の会社にじかに返却・解約に行きました。

「入退院を繰り返しているので、自宅に来てもらっても留守が多いし

もうだいぶ認知症も進んできて、お支払いなども無理になるので

こちらに迷惑かけないうちに・・・」
 と喧嘩にはならないように収めたけど

あちらも、クレームなれしてるかもしんない。

何にも抵抗なく、事務員のおねいさんが、さらさらと手続きしてくれたもん。

もちろん、大心丸込みで、そのまま引き取ってくれました。


ちなみに、事前に消費者センターに相談したんだけど

よかったら、県庁内の医療薬務課にこの会社を通報しといてほしいって。
  
はい、しときますよ。 

たま子さん同様の被害を受けるお年寄りを、一人でも減らしたいですもん。

たぶん、笑顔と話術で懐に入り、お年寄りの年金をかすめ取るこの商法

水面下では相当横行しているのでは、と推察します。  

相手の経済状態に合わせて、いつもの置き薬よりちょっと高いのをすすめ

抵抗なければも少しグレードアップ・・・

で、もしかしてたま子さんがすんなり大心丸の代金支払ってたら

次は10万円超えの漢方でも押し付けられたのでは・・・

いやその前に、強烈な漢方で、たま子さん原因不明の急死?

     ゾゾゾww 



お〜い、モチ*キ薬品のカネコ氏、阿漕なことするんじゃねぇwww



なお、たま子さんのところには入院前に電話があったとか。

「未払いのお代金を・・・ 担当のカネコはもう会社にいませんが」
と。

置き薬屋さんから電話?  なんかおかしいよね。

で、会社に解約に行ったとき「カネコさんは転勤ですか?」と訊くと

「いえ、今は外回りの時間ですから」 だってさ。

わけわからんわ。 もう手を切ったからいいけど。



特殊詐欺ならぬ、こういうの隙間詐欺だね、目立たないだけに危ないね、と

マシューや弟、妹と憤慨しています。

皮膚遺伝に続き、新語作らせてもらいましたぁ〜




80代って、危ないお年頃なんだよね。

ご親族やお知り合いがいたら、気を付けてあげてくださいね。







「あたしは人がええから、誰でも信用してしまうんや」と自己弁護のたま子さんに

(いや、けっこう意地悪なとこあるよ)とも突っ込まず

「もし病院の先生がすすめるお薬なら、10万でも20万でも払ってあげるよ。

この漢方は危ないからやめて、ってだけで、お金の問題じゃないからね。

それは、弟も妹も同じ意見だと思うからね。」
とフォローするのが

こっちもトシなのか、めんどくさくて疲れました。 やれやれの一件落着です。





  See You〜 














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
警鐘・隙間詐欺と命名したい 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる