産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 不妊治療をやめ時を考える・上

<<   作成日時 : 2016/09/22 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




いえいえ、とっくにそういう年代は通り過ぎ

いやそもそも自分では不妊治療してないし 

未経験のなんだか大変そうな治療としか思いませんが。



このタイトルのテーマで、産経新聞大阪版に特集がありました。

延命治療と並んで、やめ時がむつかしい治療だとは常々考えてたので

新しい切り口の不妊治療記事だな、と読んでみました。


上:あきらめられない

中:広がる支援


と、何気に読み進んでたら、3日目はまさかの

下・養子という選択
  

だったので、これは見逃せない! (我田引水?)

まとめてご紹介しておきますね。




トンネルを抜けて

    ー不妊治療のやめ時を考える

上・あきらめられない

 
 「次は妊娠するかも」

 「ねぇ、一人っ子がいいの?」
 東京の派遣社員、中村良子さん≪44≫=仮名=は不妊治療がうまくいかなかったとき、生後2か月で亡くなった長男の崇ちゃん=仮名=にこう話しかける。
 リビングに置かれた白い子供用の小さなテーブル。崇ちゃんの写真やおもちゃがたくさん並んでいる。
 35歳で1歳年下の会社員、隆行さん(43)=仮名=と結婚。子供は「自然に授かるもの」と思っていたが、なかなかできなかった。37歳のときに不妊治療専門クリニックで治療を開始。体外受精で妊娠し、平成23年1月に出産した。40歳だった。
 待望のわが子は心臓に思い病を抱えていたが、手術が成功。回復に向かっていると思われたが一転、容態が急変し、一度も家に連れて帰れないまま、亡くなった。

 厳しい現実

 腕に抱いた時の温かさや笑顔・・・崇ちゃんへの思いは募った。
 「もう一度、赤ちゃんがほしい」。 3か月後、治療を再開した。
 ホルモン剤で卵巣を刺激して卵子を育て採取する。5,6個採れても、子宮に移植可能な受精卵になるものは少ない。また、移植をしてもなかなか着床しない。
 結果が出なくても「おいしいものを食べに行こう」と励ましてくれる隆行さん、焦りは募った。
 「この先、難しいかもしれませんね」。医師の言葉に何度も治療をやめようと思った。だが、「一度は出産できたんだから、次こそは」という思いが消えない。43歳で妊娠反応が出たが、8週で流産した。
 「みんな子供がいるのに、なんで私だけ」。妊婦を見るのがつらくなり、引きこもりがちになった。
 採卵は15回以上。途中で回数を数えなくなった。体外受精にかかる費用は一回当たり50万円ほど。治療総額は1千万円近く。
 「老後はどうなっちゃうんだろう・・・」不安に胸が波立つ。「治療をしているとあっという間に時が過ぎる。暗いトンネルの中にいるみたい」。それでも、子供をあきらめられない。

 晩婚・晩産化影響

 晩婚化に伴い、不妊治療を受ける女性の年齢は高くなっており、40歳でピークを迎える。しかし、高度な生殖補助医療をもってしても、加齢とともに妊娠しづらくなるのが現実だ。
 日本産科婦人科学会によると、26年に生殖補助医療を受けた女性で出産した人の割合は30歳で20,6%だが、40歳で8,8%、45歳で0,8%と急降下する。一方、流産率は30歳が17,1%なのに対し、40歳で35,2%、45歳で66,1%と急上昇する。
 不妊治療に詳しい生殖心理カウンセラーの小倉智子さんは言う。
 「確率的に難しいと分かってはいても、次はできるかもしれない、と期待してしまう。やめたくてもやめられないという人が増えているのです」

新生児の21人に1人が体外受精で生まれ、不妊治療を経験する夫婦は6組に1組といわれる。治療をしても、なかなか望みがかなわない場合、「やめ時」が大きな問題となる。現状をリポートする。



*付帯データ

100〜200万円が最多

 不妊治療は、性交のタイミング指導から子宮に精子を注入する人工授精、体外で卵子と精子を受精させる体外受精へと進むことが多く、特に体外受精には多額の費用が必要。NPO法人「Fine(ファイン)」の調査(平成25年)によると、治療費の総額は「100万〜200万未満」が24,8%で最多。「10〜50万円未満」(18,8%)、「50万〜100万円未満」(17,6%)と続き、「500万円以上」も4,6%いた。




  中・広がる支援 に続く・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不妊治療をやめ時を考える・上 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる