産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝のニュースにガッカリ・・・

<<   作成日時 : 2016/09/28 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

正確には昨夜のニュースですが、今朝目にして驚きました。




養子あっせん団体に事業停止命令 優先紹介へ現金要求

朝日新聞デジタル 9月27日(火)20時51分配信



 特別養子縁組をあっせんする民間団体が、優先して子どもを紹介する費用として東京都の夫婦から現金100万円をもらっていたことが分かった。事業の届け出を受けている千葉県は27日、社会福祉法で定める「不当な行為」にあたるとして団体に事業停止命令を出した。厚生労働省によると、養子あっせんの停止命令は全国初とみられる。

 この団体は同県**市の「******会」。昨年2月にホームページを開き、ネット掲示板に生みの親と育ての親(養親)希望者に収入や希望内容を書き込んでもらって双方をつなぐ事業を始めた。人件費や交通費などとして養親希望者に計225万円の負担金を求めている。

 東京都の夫婦は50代の夫と40代の妻。県や夫婦によると、夫婦は昨年11月、ネットで養親希望者に登録。主にメールや電話で連絡をとった。今年2月、負担金のうち100万円を先に払えば「優先順位が2番目になる」と持ちかけられ、4月に団体の銀行口座に振り込んだ。5月には「来月出産予定の子どもがいる」と残る125万円も要求され、現金で支払った。

 夫婦は6月中旬に生まれた男児を助産院で引き取った。その後、生みの母が「最終的な同意の確認なく連れ去られた」と県に相談し、男児は夫婦の関係者らを介して7月初旬に戻された。




このあっせん団体については初めて聞き、これまでの経緯も知らないので

名称は伏せさせてもらいますね。



公的な、児童相談所などからの養子あっせんは別として

やはり各種経費を養親が負担することは、ある程度は必要だと思います。

事務所、電話、交通費、人件費、お産の前後の実母さんの生活費・・・

けれど、これはまずいでしょ。

優先権をちらつかせて、費用を先払いさせてたなんて!

足元見られて悔しいけど、でも、払いたくなるよね・・・

「二番目になる」ってとこが、微妙にほんとらしく聞こえるのも憎いわね。

養子は人身売買では、などとまた頓珍漢な風評被害が広まらなければいいけどね。



でもね。

この団体が営利を目的にしていたにしても、

少なくとも赤ちゃんの実母が救われ、同時に養父母が満たされたことは

何例かはあるはずですので、それはよかったと思います。

感謝の気持ちで毎日を育児にいそしんでるお母さんもいることでしょう。

今回が、問題になったのは・・・

実母さんの心のケアを、あまり重要視してなかったのが、ポイントかしら。

他のニュースを探してみると、実母さんは「特別養子縁組」の同意書を

すでに提出されていたようです。

まだ若く(23才)、これからの事を考えると、子育ては出来ないと

最初は考えていたのでしょう。

ところが、生後(たぶん)数日で、いない間に病室から連れ去られた赤ちゃん。

不安定な産後ですもの、パニックに陥ったのかもしれません。

まだ、本当の決心はしていなかったのに、騙された!って、思ったのかも。

で、県に相談して、事件化してしまった。

最後の覚悟を、しっかりと確かめなかったことは、

団体さんの手落ちだったと思います。



いったん委託された赤ちゃんを、お返しすることになった養親さんがお気の毒ですが

実母さんのもとで、その赤ちゃんが健康に幸せに育つことを願っています。



つらつら考えるのに、養子親にも向き不向きがあるように

独りで赤ちゃんを産んだ実母さんにも、養子を出すのに向いてない方も

たくさんいるように思います。

「この子の幸せは、養子縁組にある」と、心に決めて

きっぱりと手放して、確かな新しい別の道に踏み出せる人。

産んでみたら、可愛くて可愛くて、手放せないとわかる人。

シングルマザーとして、実家に頼りながら子育てしてる方が

知ってる範囲でも、3人いますし

なんとかなって、納まるのが世の常。

子供を手放すより、苦労しても自分で育てるほうが

本人の幸せにつながるお母さんがたくさんいらっしゃると思います。

無理に引き離されて、そのあとの自分の人生をダメにするタイプだと

うっかり養子縁組の承諾書にサインしたことを、後悔し続けるでしょう。



今回の若いお母さんが、いったん赤ちゃんを取り戻した後

どんな道を選ばれるのかはわかりませんが、

納得のいくまで考えて、ご自身で最良の道を選んでほしいですね。



うちの娘は

「シングルマザーの子供だと、悲しいこともあるだろうし・・・

あたしはここんちの子でよかった!」
と言い切りますが

いやいや、例えば実母さんに育ててもらってたら

「養子に出されなくてよかった。 お母さんが育ててくれてよかった!」

今頃言ってるんじゃないかしら? ふふふっ


子供って自分の育った環境しか知らないから

だいたいが、自分の育ち方を肯定してくれるのでは、と思います。

シングルマザーでも養親でも、愛情さえ持って育てたら。




今回の事件で、真摯に最低限の費用でご縁をつないでくださっている

他の団体さんや、お世話をしてくださる個人の方たちに

変な圧力(養子はお金次第、という誤解など)がかからないといいですね。

やはり、ある程度の指針を公的に決めることが必要な時期だと思います。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝のニュースにガッカリ・・・ 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる