産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんハウスの金木犀

<<   作成日時 : 2016/10/07 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あちこちのブログでは、とっくに話題になってる金木犀。

遅まきながらの話ですが・・・。

アンが年長さんの一年間、マシューが隣の県に単身赴任。

金曜日の夜から月曜日の朝まで、せっせとお泊りに出かけてました。

近くのホームセンターで金木犀の苗木を買って、

「単身赴任記念」と称して、庭の隅に植えたのけど、

日当たりがよくなくて、花の時期がたいそう遅くて

今年もやっとつぼみが目立ってきたところ。

毎年、サンディとの散歩でよそのお庭の木で一足早く楽しませてもらってました。

今年は・・・うちのをゆっくり待つことになりました。





アンを迎える前の春先から秋の始めの8〜9か月の間

育児の勉強のために、乳児園に週一で午後だけ通っていました。

普通の幼稚園も併設されていて、賑やかで明るい雰囲気のところでした。

そのあたりは、簡単に記事にしたこともあります。→こちら♪


9月の終わりに委託の話があり、バタバタと10月8日へとなだれ込み

赤ちゃんハウスに預ける間もなく、アンはうちの娘になりました。

生後二か月ぐらいから散歩もできる、というので

急ぎ足で朝寝の隙にそそくさと済ませていたホリディの散歩は

やがて慣れないベビーカーを押しての、楽しいゆっくりとしたものになりました。


「今年は、大好きな金木犀の香りを楽しむ散歩は、できなかったなぁ。

そういえば、赤ちゃんハウスにも大きな金木犀があったけど・・・

しばらくは行けそうもないな。」
 と、ぼんやりと考えたりしていました。



金木犀と言えば、ちょっと切ないお話を思い出します。

これは、読み散らかした本の中にあったお話です。



養護施設で育ったしっかり者の女の子。

いつも不思議に思っていた。

どうして秋の始めには、トイレの芳香剤をあちこちで派手に使うのか?

同級生と歩いていて、

「ああ、金木犀が咲いてる!いい匂いだね。」と言われて初めて

施設で使っていた芳香剤の匂いは、目立たぬこの花のものだと知った。

同級生は母親や家族から、この花の名前と匂いを教えてもらったんだろう。

施設での暮らしを穏やかに受け入れていたけれど、ちょっぴり寂しくなった。




案外リアル世界でもありそう・・・金木犀に限らず・・・と

心が痛みました。

もちろん、施設で働き、子供たちを育てている方たちは

限られた時間内で一生懸命にケアしてくださってると思います。

でも、ちょっとした、必要とも思えない小さなことまでを

家庭同様にもれなくカバーするのは、むつかしいんだろうなぁ・・・。



これは本の中のお話ですが、しっかり取材されたと思われるので

案外リアル世界でもありそう・・・金木犀に限らず・・・と

心が痛みました。



てんで気にしない子どもも多いでしょうが

じつはうさぎは、昔は消極的で何かと気に病むタイプだったので

子供時代にはひそかに

(うちって、普通の家と違ってるのかな)とびくびくしてたのよね。

同じ生活レベルの官舎の友達が、平気で昨夜の晩御飯の話をするのに

(他の友達の家では、こんなおかず食べてるのかな、みっともなくないか)

などと、下らない心配してた子供だったので

もし、施設で育って金木犀を知らなかったら、ものすごく落ち込んだかもしれない。



手元に、とある団体の会報が届きました。

4年前にブログを書籍化して印税をいただいたときに

全ては無理だけど、施設出身の若い人を支援する団体のいくつかに

少しづつ寄付させてもらいましたが、その一つからのお知らせです。

月一で集まってお食事会をして、いろんな話をしたり

もちろん、身寄りがなくて対処に困ることへの相談にのったり

ベテランから若者までが力を合わせて活動しています。



こういう場を知らない、独りで社会に乗り出した子供たちが

金木犀の香りでびくびくしないように、と祈らずにはいられません。



当県にも、やっと、巣立った子供たちに関わる会ができたようで

少しはお手伝いすることも考えなければ、と思うこのごろです。
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤ちゃんハウスの金木犀 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる