産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけないつながり♪

<<   作成日時 : 2016/10/25 09:15   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

披露宴のロマンチックな招待状が届いた時 

送迎バスのスタートが、メイプル家の本籍地の田舎町だったので

(偶然にも、アンも養子縁組前の本籍は、同じ町!)

もしかして、新郎の出身地かしら?と想像してましたが、やはり!

「うん、そうだって。田舎だよねぇ」と、笑ってました。



さて。

アンたちが切り回した二次会の出席者の半数が

新郎の友達=ほとんどが同郷
だったようです。

MCを担当したアンは、最近華やかな色を着なくなって

この日も黒いインナーとワイドパンツに、

襟ぐりや前立てから裾にかけて、金泥で縁取った短い上着。

キュッとまとめた髪も、つやがあるとはいえ地味な色。

(大人っぽくてかっこいいわ、アンってば)と、ひそかに喜び

いやいや、親の欲目か、と自戒してましたが、それがね。


「出身どこ? 大阪? 東京?

なんか、ミスユニバースみたいやね。」
といじられて

その晩はずっと 「ミスユニさん」て呼ばれてたんだって。

(そうでしょ、かっこいいでしょ、ウチの子!)と、ニンマリする母。



「出身は、バリバリうさぎ県。しかも同じ町!」とカミングアウトすると

「え〜〜〜っ、ほんまに?」と、みんな大喜びで、

そのあとは一段とテンション上がったようです。 


アンに言わせると、「みんなホントに故郷が大好きなんだよねぇ!」

都会に出ても故郷に住み続けても、**町ラブ感が溢れてたって。

メイプル家のほうは、町から清流を沈下橋でわたった山あいの集落だけど

アンの(実父の)は、役場のすぐ近くだと、以前調べてわかっていました。



「本籍て、どの辺?」
と訊かれて

「あたしは都会っ子よ、役場の近くだもん」というと

地元しか通じないネタに、ドッと沸いたそうです。 

役場といっても、こじんまりした二階建て。

メインストリートの商店街も、昔のままの道幅で、すぐ途切れて川っぷちに・・・。

名産は、河原の砂地で育つゴボウ。

あ、天然鮎は、だんとつ美味しいです!

あとは・・・町はずれにちょっと有名な漬物屋があったっけ?



一生付き合っていく親友のお婿さんが、同じ町出身って、縁を感じます。
                                  (↑相当強引)

大阪で結婚したけど、少しでもうさぎ県と縁をつないでいてほしい。

アンの血には、この町の空気になじむものが、幾分なりともあるはず。


ちょっぴり嬉しい小さなプレゼントをもらった気分になりました。



昨日、かねてより興味のあったふるさと納税とやらをしてみようか、と

マシューと何気に盛り上がったので、詳しく調べてみて、

さて、返礼品優先じゃなく、できれば過疎化していくゆかりの町に、と

いろいろと検索してみました。

パインお祖母ちゃんの弟家族の住む、たぬき県の小さな町は・・・

3000人余りの町民が、一年に一割減っていく・・・あわわわwww

さっそく、産業振興に使用目的を指定して、ぽっちりと納税。

せっかくなので、返礼品もいただこうと、和牛800gをチョイス。



マシューの本籍のこの町も、当然対象になりました。

あら、返礼品は、自宅以外にも送れるのね!

いい機会だから、アンのところには、上等のお肉を送ってあげよう!

あ、名産のお芋のスナック詰め合わせもあるんだ、

そっか、秋を迎えたから、新米のシーズンスタートしてるんだね・・・

と、三種類もポチッとしちゃいましたぁwww 

住民税からの控除は、ほぼ二割まで? なぁ〜んだ・・・だいぶ持ち出しだな。

かなり高価な返礼品になっちゃうけど、この際まぁいっか〜


正直にいえば、アンの喜ぶ顔が浮かんだのはもちろんだけど

アン「ミスユニさん」と呼んでくれた新しい知り合いがいると思うと

(もしかして、アンの遠い親戚の親戚あたりが、いるかもしれないし)

お礼の意味も込めて、寄付の額が増えたのでした。

(いえ、わかってますよ、冗談半分のミスユニってことは。

 でも、わかってても、嬉しいのよ、根性入った親バカなもんで・・・)




    See You〜 














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけないつながり♪ 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる