産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS アンに教えたいリンゴのケーキ♪

<<   作成日時 : 2016/12/01 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、とあるサイトで、こんな記事を読んで、
                   
http://hamusoku.com/archives/9424725.html

(まず、ご覧になってくださいませ)

好奇心いっぱいのおばちゃんは、ムラムラと挑戦したくなりました。

そういえば、規格外の大玉が12個も入った箱が980円だったので

「リンゴは美味いわ」
と言ってたマシューのために買い込んだものの

勝手な奴め、すぐ飽きて、今は甘い小粒なミカンをせっせと食べてるの。

ぴったりラップで包んでレジ袋にまとめて野菜室に保存してるけど

(これもネットで知って、長期保存をお試し中)

美味しいケーキになるなら、リンゴも本望でしょ〜


(ちょいと調べてみたら、タルトタタンの手抜き版ってとこでした。)



でね。

20cmのフライパンで、作ってみました。

出来上がりの写真はないですが

(マイパソコン昇天後はマシューの借りてるから写真アップ出来ないのさっ) 

上記のきれいな方の色を少し薄めにしたような出来上がりでした。

もっとも、リンゴが大玉すぎて、あんなに整然と並ばなかったけど。



バターも本物は無いので、バター風味のパン用のマーガリンだし

お砂糖も、常用の三温糖だし、とにかく手抜きで試してみたけど

大成功でしたぁ〜 



いただきもののリンゴがあるとか、アップルパイ風味が好きだとか

手抜きでおやつに何かちょっとほしいとか、

そんなときは、ぜひお試しを。

材料さえあれば、用意から完成まで1時間以内の時短ケーキでもあります。



ちょっとしたコツとしては

材料をまずそろえる。

@リンゴをスライスしておく。

A150グラムのホットケーキミックスを袋の指示どおり混ぜておく。

  (卵1個、水または牛乳140ccとあったけど、じつはうちのは200gの袋なので
  そのへんの塩梅がめんどくさいっちゃ唯一めんどくさいかなぁ。
  なお、牛乳のかわりに豆乳100ccを使用しました。)

フライパンにバターと砂糖を大匙3入れて、少し焦げるまで温める。

火を止めて (手が遅いので、ここはうちは欠かせないポイントだった)

@のリンゴを並べる。

少々凸凹になっても大丈夫、火が通ったらしんなり平たくなります。

この時、レシピになかったけど、多目にシナモンをふりました。

この上から、リンゴが隠れるように、Aのホットケーキミックスをかけて、

弱火で15〜30分。 アバウトですが、ホットケーキミックスが焼けるまでってこと。



最後のコツは

隅っこを持ち上げて、こんがり焼き色がついてるかどうか、確かめることかも。

少しぐらい焦げてもいいから、ゆっくり焼いたほうが安心です。


そして、不器用なうさぎからの、

最大の重要なアドバイス!
 

元のレシピでは 最後に 「ひっくり返して裏を焼く」とありますが

このコツが難しいので (小さなフライパンに元通りにはまるとは思えない!)

あえてひっくり返さないで火を通しました。

代わりに、途中からふたをしてごまかしましたぁwww

なに、食べるときは裏は見えないから気にしない、気にしない。 



お皿に乗せたケーキを切り分けるのに、うちではスパチュラを使うけど

(なんかね、ナイフや包丁はまな板以外では使いたくない)

リンゴの皮が引っかかって切りにくいので、二度目には、薄切りにする前に

横にうっすらと3本切れ目を入れてみたら、すっきり取り分けられました。


これだったら、すぐに食べたい待ちきれない派のアンに、ぴったりだわ。

この次いったら、プチクッキング教室開催しよっ 



甘さも控えめなので、ブランチにもおすすめですよ。




先日の女子会にも持って行って、大好評。

「レシピは?」 「作り方のコツは?」としばらく大騒ぎしました。

その時のお話は、また後日・・・

乙女たちも還暦過ぎると、それぞれに何かとあるのよね。




    See You〜
  






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンに教えたいリンゴのケーキ♪ 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる