産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫婦割で映画♪

<<   作成日時 : 2016/12/22 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

一人暮らしのパインお祖母ちゃんが入院しての年越しになりました。

これまでの週一のリハビリ付き添いのための里帰りでは

どうやら足りなくなりそう・・・。

ま、年が明けてすぐに87才ですからね、そんなものかも。



で、年末のあれこれに目をつぶり

気分を上げよう、と映画に行きました。

じつは先々週に一人で「君の名は。」を観に行ってて

(映像が素晴らしいとのことで、これはスクリーンで、と思ってたの)

急きょ入院の知らせが入り、大慌てしたのでした。



今回は、ひきこもりというか、冬ごもりに入ったマシュー

なんとかおびき出しての 「海賊とよばれた男」 鑑賞。

もう60才以上のシニア割なので、気楽なものです。 

チケット売り場のお嬢さんは、

「夫婦割ですね」とおっしゃるので、そのままで。



そうだ、「君の名は。」の時にシニア割で、と思って

手元に免許証用意してたのに、

確認もなく 「はい、どうぞ」とチケット発券。 え?え?

(そっか、もう見た目で充分なんだわ・・・)とちょいと落ち込んだったっけ。





テレビで老け役の苦労などを聞いてたので

ついつい、メイクが気になったのは計算外でしたが

「官兵衛」「永遠の0」以来のファンなので、岡田准一さんをたっぷり楽しんできました。




で。

アメリカの大会社に蹂躙されつつも、大博打に出る男らしさや

戦後のいたいけな(と感じてしまう)日本人の頑張りなどに

ついつい、とみに緩くなった涙腺もゆるみましたが

心の底に重く沈んで、ちょいときつかったのは、妻のユキさんの件。



ここからは、ネタバレあり。 これから、と思ってる方は立ち入り禁止







兄の口利きで、顔もあわさずに嫁いできた若いユキさんは

住み込みの店員さんたちの食事などを甲斐甲斐しく作り

仕事、仕事で忙しい夫に尽くしていましたが

何年たっても、子宝に恵まれず、自ら去っていくのです。

夫に跡取りを持たせてやりたい、私ではダメだから・・・。

元夫の活躍が取り上げられた新聞記事をスクラップし

跡継ぎに恵まれたことを喜び

一人静かに老いていく生き方。




私には、できなかったなぁ・・・

だって、マシューにずいぶんと依存してたもの。

でも、早く離婚してたら、マシューは実の子がいたかもね。

ふん、実の子といっても、絶対アンほどいい子はいなかったわよね!

などなど、わが身に引き比べての悶々とした思いが・・・

古傷は、いつ癒えるのか。 すっかり塞がったつもりの薄れた傷跡が

しくしくと痛んだのでした。




昔は、周りから責められて去ったお嫁さんもいたのでしょう。

切ないなぁ・・・。




当日は口に出せず、次の日に、マシューに言いました。

「ねぇ、あたしがユキさんみたいに身を引いてたら

今頃血を分けた跡取りがウジャウジャいたかもね、ごめんね」


大笑いされました。

「そんなしおらしいこと、考えてたんか。」って。
    ↓
*超訳すると
   しおらしいなんて似合わない
   下手な考え休みに似たり
    ってとこでしょう。
   




ふん、悪かったわね、

40年も経てば、若妻の頃のしおらしさも可愛げもふっとんじゃうわよ。

あんなこと、こんなこと、全部押し付けた夫にも

その責任の一端は、いや大半はあると思いますけどっ 



いやいや、たまには自分を甘やかして、ゆとりを取り戻し

しおらしさの猫をかぶることも、大事じゃないか、とも思っていますのよ。












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫婦割で映画♪ 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる