産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだった、平成初日も雨だった・・・。

<<   作成日時 : 2017/01/08 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

穏やかなお正月のお天気も、松がとれたら一区切りってことかな?

昨夜からしとしと降り始めた雨が、今日はしっかりした雨にかわり

カラカラだった庭を潤しています。

訳あって(←これについては、また毒舌鬼嫁記事にします)

この3日から始めたマシューとの散歩も、今日はお休み。

奴は表のお仕事の下調べか、もごもごと言い訳しつつ出かけたので

ぼんやりと雨の音を聞きながら、おしゃべりでも。


とあるブロガーさんが、平成になった日の忙しい思い出を記事にされていた。

とりあえずの書類の昭和を消して、平成に書き直す総出の残業があったとか。

元号が変わるのは、昭和生まれの私たちには、初めての経験。

マシューと、

「ふ〜ん、ヘイセイかあ。 なじめるかねぇ、なんかヘイタンだねぇ」


と、語った思い出とともに、膝に抱っこしてたアンの重さがよみがえりました。

あの日もこんな風に、静かな雨の日だったわねぇ。 



前年の10月に迎えたアンは、

マシュー
と縫った布おむつ
で育てたので(夜だけ紙おむつ)

迎えた翌日から毎日(たいそう晴れがましい思いで)洗濯していました。

今は枯れて片付けた下がり梅の枝が、おむつ用のたこ足の定番位置。

晴れた空に、「今日もよろしくね!」とあいさつし

パンパン!としわ伸ばししたおむつを干す楽しさ。至福の時。

なんて初々しい母だったのか、と自分でも愛おしい・・・うふふ。

そして、天皇ご崩御とともにしとしとと悲しむごとくの冬の雨が降り始めたのも

はっきりと覚えています。

おむつを干し始めてから、初めての雨だったから。



アンの年齢を数えるときは

平成29年だから、お誕生日が来たら29歳、とわかりやすくていいけど

テレビの前で、小さなアンの頭のてっぺんのいい匂いを嗅ぎながら

(この子、絶対年取ったら割食うわね。

えっ、若く見えるのに昭和生まれ? って言われるの、確実。)


などと、超つまらないことを考えてたのも、はっきりと覚えています。



なんだかなぁ、大事なこと、真面目なことは忘れやすい気がする.

でもつまらないことほどよく覚えてるわ、と感じる今日この頃。

65歳を過ぎて、県施設はフリーパスの長寿手帳をいただいて

夫婦して立派な高齢者のお仲間入りしたから、こんなものかしら?

つまらなくても大切な楽しい思い出だけは、認知症になっても忘れたくないなぁ。

あ、そういえば高齢者と呼ぶのは75歳からになるらしいけど、余計なお世話です!

65歳からは(つまりメイプル家夫婦の場合は) 准高齢者だって?

なに、そのつけたした感満載の呼び方! 

呼び方を変えても、確実に体も気力も衰えてくるんだもの、ほっといて!

じわじわと、年金支給年齢を上げる意図が隠されてるとしか思えない。

もう年金を満額支給されてるメイプル家には、関係ないけどね。

でも、アン夫婦が高齢者になるころには、今より厳しいよね。



などと、29年前には考えもしなかった、アンの年金を心配をしてるうさぎ・・・。

昭和生まれの娘が何歳になっても、

どうやら平成の次の元号に替わっても、

親の(不必要な)心配は続きそう。

おむつを干してた頃には、

18歳まで育て上げたら、いや20歳か、就職するまでか?

そのころまで頑張れば、親の責任は果たしたことになるんじゃないか


と、甘い思惑だったことも、思い出しています。



親の心配は、一生続くものなんだと
  

18歳から20歳になり、社会人になり、結婚し、その都度確認を続けています。

子育て中の皆様、肩の力を抜いてほどほどに頑張ってくださいね。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだった、平成初日も雨だった・・・。 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる