産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日坊主じゃなかったマシュー

<<   作成日時 : 2017/01/15 09:31   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

新しい年を五感で感じるのは

いつも、サンディとの欠かせぬ散歩のときでした。

大みそかと元日と、ほとんど変わらぬ気候、時間帯なのに

どうして元日は、風や空の雲、疎水の色まで清々しいのか、と

これも旧年中と変わらぬ元気さで走るサンディに引かれながら

毎年考えていました。

新年マジックかな。


そんな元旦の散歩もなくなった、初めてのお正月。

マシューはいつも、3が日内ならええやろ、と先延ばしの初詣だしね)



その新年早々から、まさかの破鏡の危機がメイプル家を襲った!

(今年も大げさに針小棒大の記事を、お送りいたします!)

まぁオクサン、聞いてくださいな。

ほとほとあきれ果て、むかっ腹立てたお正月って、情けないわ。

だいたい男ってね、しょ〜がないとは思ってたけどね、

新年早々それを再確認なんてね、どうやら今年も波乱の一年か?



アンからのそっけない年始の挨拶メールをみせて

「もうすぐハワイで会えるから、手抜きしたね、あの子。」

と笑って報告したのは、お正月二日の夜でした。

すると。

冬ごもり中のこたつで、その日何度目かの昼寝から起きたマシュー

いきなり、

「う〜ん、体調が悪いから、ハワイは行けんわ」
と言い放った!


*二年前にハワイの挙式に出席してくれた友人カップルが

 一月下旬に同じくワイキキで挙式することになり

 アン達も、大喜びで出席の予定。

 そのあとの数日を、合流して楽しむことになっていたのです。



そもそも、行きそうにないから一人で参加するつもりで

でも、礼儀として一応誘ったら

びっくり仰天の 「行ってもええぞ」の返事!

そのあとが大変でした。

やれ、外国の航空機は嫌や、だの

宿泊は前と同じホテルじゃないと嫌や、だの

言いたい放題。

それを受け入れて、秋口から楽しみにしていた旅行です。


年末の母の入院時に、無責任かな、と迷いましたが

亡父と北海道から沖縄まで旅をした思い出が自慢の母が

「元気なうちに行かんとね。アンタも若うない。よかった、よかった」


と喜んでくれているので、この先は看病に縛られることも考えて

思い切って、予定どおりにいくことにしていました。



それなのに、マシューったら。この期に及んで・・・

体調が悪いって・・・

まだ二十日あるのに・・・

手続きだの全部引き受けてくれたGieちゃんに何て言うの・・・



冬ごもりの熊も顔負けのこの2か月だもの、めんどくさくなったんだね。

それにしても、この糟糠の妻を喜ばそうとは思わないのかな?

どんだけ楽しみにしてたのか、わかってるくせに!

熟年離婚した人の気持ちが、今回はひしひしと痛いほどわかるわ。



怒れば怒るほど、無口になる妻。

きわめてゆっくりと静かに、休み明けの人間ドッグを提案し

おやすみの挨拶もカットして、さっさと二階へ上がりました。

捨て台詞は

「正直に言うて。体調よくても、行きとうないんやろ。」





めったに逆らったりしない古妻の、いつにない抵抗にビビったのでしょう。

一晩過ぎると、すっかり心を入れ替えてたマシュー

翌朝、開口一番、ちょいとわざとらしい笑顔で

「今日からリハビリで散歩することにした!」





もちろん、東西南北のコースを決め、お供をするのはお約束。

二人して、晴れた冬空の雲の流れなど楽しみつつ、散歩。

軽いリュックを背負っていき、良心市でミカンや野菜を仕入れることも。

私が実家の母の病院へ行って、一人ぼっちの日と

雨の日を除いて、正月3日から欠かさず歩いています。 

町内の酒屋さんにも車を使ってた奴なのに、ほんとびっくりです。



テレビで見たとかで、正しいウオーキングの姿勢を

生意気にも妻に教えつつ

もう一時間ほども軽々と歩けるようになりました。

冬眠からのリハビリ、大成功。 

今年のアマ*ン初買い物は、色違いの万歩計に決定!

ハワイから帰っても、続くといいな、と願って・・・。



サンディがいなくなって、散歩と縁が切れてたけど

おかげでこちらも散歩を楽しめるようになって

わがまま言い出した(そして玉砕し、反省した)マシューに、感謝!

気のせいか、足首がしまってきたのよね。 うふふっ 



この顛末は、ハワイでアンに報告して、驚かせてやりましょう。

きっと大騒ぎするわ、と思うと、今から楽しみです。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年早々、うさぎママさんと同じ気持ちになったkiriです
私の場合は、元旦だったので。。更に怒りもMAXで、未だに薄い壁の隔たりが取れません。
うさぎママさんのように言葉にできれば。。そして、その気持ちを相手に伝えられれば、怒りも収まるのかもしれません。
現に、今、うさぎママさんの言葉で、同じだ〜!とホッとした気持ちになりました。
それにしても、マシューさんって、やっぱりうちの夫に似てる気がします。

30年も連れ添っているのだから、我が儘にさせてしまっているのは、私の所為でもあるのかな。
kiri
2017/01/16 18:49
>kiriさんへ
元旦だったら、お嬢さんも同席されてたのでは?
そうでなくても、似た父親だとしたら、きっとkiriさんの味方をしてくれると思います。

私は怒ると静かになるタイプ。
だいたい言いたい放題言わせておいて、おさまった翌日ぐらいにやんわりと反省を促すのですが、今回はさすがにその場で伝えました。

ったくね、もう直らないから、気長に付き合う気でいますが、こちらもだんだんかたくなになっていくと思うので、先には大爆発で木っ端みじんってこともあるかも?

娘孝行、娘孝行、と唱えながら我慢することになるのかも。

今年もkiriさんに共感してもらえるのを励みに、愚痴りますので、よろしく〜
うさぎママ
2017/01/17 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日坊主じゃなかったマシュー 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる