産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか元気にしていますが・・・

<<   作成日時 : 2017/02/27 21:42  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


先月のハワイ以降、夫の仕事の邪魔なので、記事を控えていたら

あっという間に時間がたち・・・

もう二月が終わりますね。

この二月は忙しかったわぁwww



認知症が進まぬうちに、と東京の妹やアンが帰ってきたり

その送り迎えやなんやらでアタフタしていたら

なんと、ひとりで急に東京に一泊で行く用事が出来て

帰ってきたら、87歳の誕生日を迎えたばかりの母を見送ることになり

葬儀やらなにやらで、すっかりPCと縁遠くなっていました。

なお、母は肺がんで余命半年とのことでしたが

結局はインフルエンザにかかり、あっという間のお別れでした。

最後は熱も下がり、ゆっくりと血圧や呼吸が細っていき、静かに眠って逝きました。

苦しまなかったことが、家族には大きな救いになりました。

もっとゆっくり昔話を聞いてやりたかった、という心残りはありますが

そのうち夢枕に立って、こちらが丸覚えしてるご自慢の話を聞かせてくれるでしょう・・・



二月になれば、と思っていた確定申告も、今年は手つかずで残ってるし

あまりに見苦しい庭の雑草をほんの少し抜いただけで腰痛おこすし

座り机のマシューのパソコンの前に座るのが、めっちゃキツイし

これは無理しすぎたかも、と反省し、

当分ブログはお休みすることにしました。



でも。

お休みの前に、これだけはお伝えしたいことがあって

休憩をとりながら (なに、いやしくおやつつまんだりしながら、ってことだけど)

なんとか記事を書くつもりです。



じつは、東京行は、テレビ出演のためでした。

あ、誤解無きように。

「テレビに出るのよ、見てくださいね!」と言う気はさらさらないです。

むしろ、どうぞ見ないでね、とお願いしたいところです。

じゃぁ出るなよって話ですが、世に養子家族の普通っぷりを伝えてほしいとの

娘の言葉に背中を押されて、頑張ることにしたんです。

(地上波じゃないです、BSでもないです。だからちょっと安心して出たんですが)


見てほしくないのに、なんで知らせるんだ、と呆れるむきもおありでしょうが

じつは、シリーズの第一回の放送をみて、びびったんですよ。(出演は第二回)

顔出しNGですね、と収録時にメイクさんがド派手な仮面をかぶせてくださったんですが

それが・・・

第一回目の出演者のおひとりが、同じようなの着けていらしてね。

ずらりと並んだほかの方は、そのまま顔出し出演されてるので、

まぁ仮面の方、目立つ目立つ。

この放送は、母のお通夜の控室で見たのですが

アンや妹や姪たちが 「わwww こんなん被るんだwww 怪しすぎる!」

お棺のオバーチャンが起き出しそうな声で騒ぐ。

その上、いつもの(着た切り雀の)服だとご近所にバレバレなので

まったく非日常な服装をして、(ハワイの巻きスカートで変装)

たぶん第一回目の仮面さんより、怪しさは増すはず。

(この方は不妊治療のお話だったし、まだお若かったから、仮面チョイスは正解でしょう)



もし、万が一、うっかり視聴したブログ友さんがいらしたら

「へぇwww うさぎママってこういうキャラ?」と誤解されそうなので

放送前に、絶対に言い訳しとかないと 説明しとかないと、と

腰痛をおして この記事を書いてます。(笑)

本当に、ただの田舎の地味なおばちゃん(すでにおばあちゃん寄り)なので、

そこんとこ、よろしくご理解お願いします。

なお、放送内容は、養子縁組あるある で、皆様ならご存知のことばかりです。

一般の方にわかりやすく説明して、理解を深めてもらうのが目的でしょうか。



なお、出演者のおひとりから

「どうして本名で顔出しで出演されなかったの?

そのほうがお話に信ぴょう性が出たでしょうに」
的なことを

収録後に耳打ちされました。

そらそうだわね。

何しろ

「隠すことが、一番ダメだと思います!」


このブログで散々言ってきた持論を

派手な仮面で顔を隠してしゃべったんだもの。

いい加減な奴!と呆れられても仕方ないわね。

言い訳は出来ませんでした。



本名を出さなかった最大の理由は、アンを守るため。

その一言しかありません。

養子であることを伝える範囲は、本人が決めるだろうし

不用意に露出することは、母親でも許されないな、と

大人になった娘の立場を考えて、こうなりました。


なお、顔出ししなかった理由は、たんに恥かしかっただけ。

それに、もしご近所さんでも見ていたら、養子の件はオープンですが

本を出したことは全く内緒にしているので、まずいでしょ。ドキドキ。

ブログでは言いたい放題言ってますが、ホントはシャイなのよね。

え? シャイの意味間違ってない?って言われそうだけど

ホントのホントよ、だって本人が言ってんだから間違いないですよ!



桜の咲くころには、母の身辺のあれこれも片付き

気持ちの整理もつけて、またお目にかかれると思います。

その折には、引き続きよろしくお願いいたします。



                       うさぎ 












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
yahoo!ニュースで、仮面のうさぎさん観ましたよ。
忙しくしていたんですね。私もひさびさに、ブログにお邪魔させていただきました。私も4月から仕事お休みします。ゆっくりしたいと思います。
れんげ姫
2017/03/17 22:19
>れんげ姫さんへ
うわwww
怪しいおばちゃんだったでしょう?(汗)
編集されたので、本当に伝えたかったことは放送されませんでした。過激だったかしら?
ま、そんなもんでしょうね。

忙しいというより、何もかもがバタバタと起こり、怒涛の一週間でした。
月末の35日の法要がすめば落ち着けるかな、と思っていますが、戸籍謄本をとっての手続きなどがあれこれあって、亡父の時より大変です。
まだブログ記事にまで心が動きませんが、これからもよろしくお願いします。

うさぎママ
2017/03/20 08:31
ママさんお久しぶりです。

そうですか、お母様肺がんで・・・
私の養父である祖父も5年前に肺がんで87歳になる年に亡くなりました。2/23命日だったんです。バタバタしているとは思いますがお体には気をつけてくださいね。

私もYahoo!ニュースでママさん拝見しました!わー嬉しいってなりましたよ!
また困ったことがあったらメールしてしまうかも・・・
ママさんもお元気で!まってます!
ポンちゃん
2017/03/20 10:29
>ポンちゃんさんへ

まぁ、年齢も命日も近いですね。
せめて90才までは、などと願ったりしましたが、寿命だったのだ、と今は思うようにしています。

Yahoo!ニュースでどんなふうに流れたのか、気になります(笑)
気を付けてチェックしてますので、メールどんどん送ってくださいね。まってます!
うさぎママ
2017/03/22 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか元気にしていますが・・・ 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる