産めないから、もらっちゃった!

アクセスカウンタ

zoom RSS アンからの電話とその後のメール

<<   作成日時 : 2017/04/28 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりご無沙汰しております。

メイプル家・ロック家ともに無事に過ごしております。

立派な高齢者の一員となって早や一年あまり。

ご心配されたむきには、申し訳なく思っています。

(ときどき、生存確認のメールをいただいたりしまして、いやはやなんとも・・・



特に目新しく記事にしたい出来事もなく、ぼんやりと日々を送っていました。

そんなある日、久しぶりにアンからの電話が。

母を亡くしてから、法事やらなにやらで気忙しく、大阪へも足が向かず

出不精になっているこちらの様子を心配してか

電話で近況報告をまとめてしてきました。



勤務先のネイルサロンがちょっともめてるとか

Gieちゃんのこれからの身の振り方が定まりそうだとか

義実家との距離の取り方についての悩みだとか

その合間にたわいないおしゃべりを挟んでの、いつもの楽しい時間。

と、最後に思いがけない一言。

「あのね、そろそろ赤ちゃんの事考えようか、って話してるよ」

え? ホント? 嬉しい〜〜 


還暦4人組の仲間もそろって「お祖母ちゃん」になったし

うちはいつかな〜、いやあまりせっつくのも一種の毒母か、と抑えてたけど

いつまでものんびりされても困るな・・・出産前後の手伝いの体力が不安・・・

と、いろいろと考えることは途切れなかったもの。


仲良しなので(というか、仲良し過ぎて)毎日が楽しくて

このままでいいかな、と言うのを聞いて、ずっと不安でした。


高校生の頃、

「ねぇねぇ、もし将来アタシが結婚して赤ちゃん産んだら・・・

アタシと血のつながった存在が、出来るってことだよね。

それって、すごい!!!」
 と嬉しそうに言ってたのに

早く結婚し子育てをしている同級生の大変さを目の当たりにして

「う〜ん、母親になる決心がつかない。自信がない」などと言い出し

どうやらずっと先の夢だ、と孫はなかばあきらめていました。



どうも、本人が自覚してるかどうかは別にして

大好きなパインお祖母ちゃんが亡くなったのが影響してるのではないか、と。

もし、アンがひ孫を抱いて帰ってきたら、どんなにか喜んだだろう・・・

結婚して2年半、そんな嬉しいサプライズを実現できなかったのが

お気に入りの孫アンの、唯一のお祖母ちゃん不孝だったと思います。


20年の時差で、お祖母ちゃんのあとを追いかけてる母親の年齢に

初めて気付いて慌ててるんじゃないかしらね?

あまり大げさにならない言葉で、嬉しい気持ちを伝えましたが・・・。



さて、その嬉しい電話から10日ほど過ぎた今朝の事。

いつもは電話もメールもほとんど真夜中なのに

なんと朝食をとっている時間にメールが入りました。

こ、こんな(あの子にはとんでもない)早い時間に、何だろう?

「Yahooメールを送ったから時間のある時に見て!」 と一言。


何? 何何何?

まさかの赤ちゃん報告?

チーズトーストが冷えるのも放置して(何をかくそう、大好物なの)

慌ててYahooメールを開いたら、以下の文面。




https://twitter.com/yakiunooniityan/status/851653528053362688/photo/1

理想だなー (^O^)/ 




残念ながら、赤ちゃんのあの字もかすってなくて、ガックリですが

養子ネタなのでご紹介したいと思い、久しぶりにブログ更新となりました。

あとでゆっくりメールのやりとりをしましたが

アンいわく

「養子の子供で初めて普通に話せそうな気がするカエル(?)やと思った」



こちらも同様に

カエル氏のご両親とお話してみたい、と思ったことでした。



ではまた、しばしのお休みをいただきますね。

Yahooメールはチェックしていますので、いつでもどうぞ。


   See You〜 













月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンからの電話とその後のメール 産めないから、もらっちゃった! /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる